●日本郵船のLNG燃料自動車運搬船(PCTC)2番船「プルメリア・リーダー」竣工

 一昨年10月に竣工した本邦初建造の大型LNG燃料船サクラ・リーダーSakura Leaderの同型2番船プルメリア・リーダーPlumeria Leaderが,3月25日,新来島豊橋造船で竣工した。主にトヨタ車輸送に従事する。72,287総トン,17,210重量トン,全長199.96メートル,幅38.0メートル,主機二元燃料ディーゼル1基,1軸,車両積載数標準車換算7,000台,船籍日本。LNG燃料化などにより輸送単位当たりのCO2排出を従来船比約40パーセント改善し,SOx,NOxの大幅な排出削減も見込む。日本郵船ではLNG燃料船をゼロエミッション船実現までの橋渡しと位置付け,2028年までに20隻のLNG燃料自動車船を新造。その後アンモニアなどカーボン・ニュートラル燃料へ転換する。なお,同社は4月27日,GHG排出低減の取組みを新たに「Sail GREEN」(セイル グリーン)のブランドで展開すると発表,本船はこれに該当する。

                                                                                                 (日本郵船)