●商船三井のウインドチャレンジャー搭載石炭運搬船「松風丸」竣工

 商船三井と大島造船所が中心になり開発した硬翼帆式風力推進装置「ウインドチャレンジャー」を搭載した世界初の撒積船(石炭船)松風丸が,10月7日大島造船所で竣工し,オーストラリアや北米などからの東北電力向け石炭輸送に就航した。搭載する硬翼帆はFRP製,高さ最大約53メートル,幅約15メートルの4段式。従来の同型船に比して日本~豪州で約5パーセント,日本~北米西岸では約8パーセントのGHG削減効果を見込む。なお本船は貨物ホールドをダブルハル構造とし,その形状をセミボックスシェイプ型とした次世代石炭船「EeneX」シリーズの4番船に当たる。58,209総トン,100,422重量トン,全長約235メートル,幅約43メートル,深さ約20メートル,主機三井MAN B&W 6S60ME-C10.5-EGRBP型ディーゼル1基,1軸,定員25名,船籍は日本の能代(出力,速力は非公表)。ほかにSOxスクラバーなど環境負荷低減策も設置した。船名の「松風丸」は秋田県能代市の日本最大規模の防砂林「風の松原」と,ウインドチャレンジャーの「風」を組合せた。

                         (商船三井)