●世界初のLNG燃料石炭専用船「松陽」竣工

 日本郵船のLNG燃料石炭専用船松陽Shoyoが10月2日,大島造船所で竣工し,同12日戸畑港の陸上LNG出荷施設から直接LNG燃料の供給(Shore to Ship方式)を受け,九州電力向けの石炭輸送に就航した。Shore to Ship供給は,わが国外航LNG燃料船では初めて。なお2024年3月の新造LNGバンカリング船竣工後はShip to Ship方式の運用も予定する。7船倉を備えるパナマックス型石炭船で,95,233重量トン,全長235.0メートル,幅38.0メートル,主機WinGD 6X62DF-2.0型二元燃料ディーゼル1基,1軸。LNG燃料によりSOx約100パーセント,NOx約80パーセント,CO2約30パーセントの排出削減を見込み,環境負荷低減を図る。船名は九州電力松浦発電所(長崎県松浦市)から見る夕陽をイメージして命名された。日本郵船では同型2,3番船も大島造船所で建造し,2025年竣工の予定。

                                                                                      (日本郵船)