●英CMVがP&Oオーストラリアの2隻を購入へ フランス向けブランドも新設

 英国に本拠を置くクルーズ&マリタイム・ヴォヤージ(CMV)が,米カーニバル・コーポレーションからクルーズ客船2隻を購入する。11月28日付けで報じられた。購入するのはP&Oクルーズ・オーストラリア運航のパシフィック・ドーンPacific Dawm(70,285総トン,船客定員1,792人,1991年竣工。元リーガル・プリンセスRegal Princess)とパシフィック・アリアPacific Aria(55,819総トン,船客定員1,625人,1994年竣工。元ラインダムRyndam)で,2021年3月と5月にシンガポールで引き渡され,改装を経て欧州海域に向かい,ドーンは英国マーケット,アリアはアスターAstor(20,704総トン,船客500人,1987年竣工)に代わってドイツ・マーケット向けに配船される予定。
 一方,そのアスターは11月14日,CMVがフランス・マーケット向けに新たに設立するブランド,クロワジエール・マリティム・エ・ヴォヤージュ(Croisière Maritime et Voyage:CMV)の下,ジュール・ヴェルヌJules Verneの新船名で運航することが発表された。フランス向けに改装し,2021年初頭にも投入する。同社では,3年前のクロワジール・ド・フランスの撤退もあり,カジュアルとラグジュアリーが主体となっていることから,手頃なプレミアム船の需要があると見ており,年間1万人の集客を目指すという。

                               (CMV)