●川崎汽船などがハイブリッド撒積船を開発

 川崎汽船と名村造船所は4月19日,大洋電機との3社共同で,LNG燃料/バッテリー・ハイブリッド推進の20万トン型ケープサイズ撒積船を開発し,日本海事協会(NK)から設計基本承認(AIP)を取得したと発表した。また川崎汽船と新来島サノヤス造船は同日,同じく大洋電機と共同で同様のハイブリッド9万トン型ポスト・パナマックス撒積船を開発,NKによるAIP取得を発表した。これらはLNGを主燃料とし従来重油比25~30パーセントのGHG削減と,同時に永久磁石方式の軸発電装置とバッテリー併用により,二元燃料発電機(G/E)での発電より燃費効率を改善,軸発電・バッテリー未搭載LNG燃料船型比で約2.5~3.0パーセントのGHG削減を見込む。さらに20万トン型では陸電供給,9万トン型では大容量バッテリーを荷役時に用い,G/E代替によるGHG削減を図る。将来的にはグリーン・エネルギーと省エネ技術を掛け合わせ,さらなるGHG削減を目指す。

                                                                                                   (名村造船所)

                                                                                         (新来島サノヤス造船)